歯周病の治療について

歯周病の原因は、歯に付着したプラーク(歯垢)に含まれるバクテリア(歯周病菌)が歯周組織を次々に破壊し骨まで溶かしてしまう病気です。

歯周病は、初期では自覚症状が無く、症状が進むまで痛みも発生しないため、気がついたら既に手遅れとなっており、歯を失ってしまうというケースもあります。そのため、定期健診での早期発見と早期治療そして予防がとても大切といえます。

歯周病は歯に付着するプラークは食べ物の成分である糖分やデンプンと混ざり酸を作り出し、歯ぐきの腫れや痛みを引き起こします。
そして次第に歯から歯ぐきが剥がれていき、歯と歯ぐきの間には歯周ポケット(隙間)ができます。この歯周ポケットにプラークが蓄積し、次なるダメージを歯周組織に与え最終的には歯が抜け落ちてしまいます。

一般的に、歯の表面に付着するプラークは歯磨きにより取り除くことができますが、ご自宅での歯磨きの場合どうしても磨き残しができてしまい、それが歯周ポケット発生の原因となります。

歯周病の治療は、薬剤を使った内科療法とSRP(スケーリング・ルートプレーニング)のような外科的療法などで菌を除去することが基本となります。歯ぐきの奥深くに入り込んだ歯周病菌を全て除去するには、相当の時間と根気が必要となります。

歯周病の治療法

歯周病は、毎日のご自宅での適切なブラッシングケアと、医院でのPMTCを中心とする予防が基本となりますが、それでも歯周病になってしまったときは「スケーリング・ルートプレーニング(SRP)」などの治療を行うことで症状の改善を図っていきます。

しかし中度~重度の歯周病となり、歯周ポケットが改善せずにプラークコントロールが十分にできない場合は「外科的治療法」により歯石を除去します。

スケーリング・ルートプレーニング
歯周病治療の最も基本的なものが『SRP:スケーリング・ルートプレーニング』と言い、歯周ポケット内部に入り込んだ歯石を取り除く治療法です。
歯周ポケットが深いところには 歯肉の下に毒素の詰まった歯石がついていますので、歯石や細菌を専用の機械で徹底的に除去し根面の汚染物質を取り除いていきます。

フラップ手術
歯周ポケットが深くまで進行している場合は、歯周ポケットを切除後に歯肉を歯槽骨から剥がし、歯と歯肉の間に溜まっている歯石や細菌を除去してから歯肉を縫合する治療を行います。

組織再生誘導(GTR)法
組織再生誘導法は、フラップ手術後に顎骨が薄くなった部分にGTR膜を設置することにより、歯周組織の再生を期待する治療法です(右図)。

エムドゲイン法
ゲル状の製剤(エムドゲイン)を用いる治療法で、薬剤の成分が歯周組織の再生を誘導するとともに、上皮細胞の増殖・侵入を抑制する効果があると考えられています。